ミャンマーのビザ申請費用が大幅値上げ

advertisement

【2016/12/7追記】

From Yangonさんのブログ情報によると、ビザ新価格体系に変わって、

70日に1度出国ルールが消えた。

ようです。

これは大きなポイントですね。
ただ、大手を振って2ヶ月ごとにタイや日本etc.で気分転換する、という旨味がなくなってしまいましたね。。

=======================

Myanmar Japonさんの記事なのですが、驚愕のニュースが。。

「ミャンマーのビザ申請費用が大幅値上げ」

『ミャンマー大使館は、12月2日付でビザの申請費用を値上げした。観光ビザが4,000円から5,200円に、ビジネスビザ(1年・マルチ)が24,000円から63,700円と大幅な値上がりとなった。値上げの理由は不明だが、事前の予告は無く、世界一斉の変更とみられる。

東京・品川区の駐日ミャンマー大使館の窓口では、上げ幅があまりに大幅だったことや、本国からの通達がドル建てだったために、日本円による手数料の決定に時間がかかるなど、混乱が見られた。』

特にビジネスビザの値上がりっぷりが半端ないです。
3倍とまでは言えませんが、2.5倍くらいの値上げ。。

会社の補助が出れば影響ないですが、自営業の方は大変ですね。

世界一斉の変更ということで、当然タイ・バンコクのミャンマー大使館でのビザ取得費用も値上がりしたのでしょうね。
私は前回ビジネスマルチビザ6ヶ月を当日受取で8,250バーツで取得したのですが、変更後は20,000バーツくらいになっているのでしょうか。。。

次回2月の更新なのですが、ビザ申請時点で現金持参が必要なので、前もってタイバーツを多めに両替しておく必要がありますね。

外貨獲得のため?とはいえ、取れる人から取る姿勢が露骨過ぎますね。。。

VISA INFORMATION(PDF)

↓はバンコクのミャンマー大使館。値段は2016年8月時点の値段。
myanmar_visa_4492

myanmar_visa_4493


ミャンマー人気ブログはこちらから見ることができます。↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

advertisement
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

advertisement