ミャンマーでしばしば看板を見かける「Oppo」、「Vivo」とは

advertisement

ミャンマー、ヤンゴンでよく看板を見かけるOppoとVivo。最初ミャンマーの携帯屋さんのショップ名かと思っていました。
Vivoについては、かつてソニーブランドのVAIOの看板と見紛う事も多々あって、パチもん天国のミャンマーらしいと思ってました。

そのOppoとVivo、実は中国のスマホメーカーだということが判明。

しかもここ数年で大躍進しているメーカーとのこと。

Forbesによると、2016年「第3四半期のデータでファーウェイは3位に転落。1位がOppo、2位がVivoとなった」
とのこと。

しかも、この2社、「同じ企業BBKエレクトロニクスの傘下」のようです。

まだ日本では無名の2社ですが、中国資本が多く投下されているミャンマーにおいては、圧倒的な広告戦略でシェア拡大を狙っていますね。
とても日本メーカーは太刀打ちできないと思われます。

ミャンマーではスマホ人口が多いですが、iPhoneを手に入れられる余裕のある人は少ないので、こういうVivoやOppoといった低価格戦略を推し進めるメーカーが有利ですよね。
ということで、ミャンマーでVivoとOppoを見ても怪しまないようにしましょう。むしろ今一番勢いのあるメーカーで数年後には日本でもメジャーになってるかもしれません。

中国で急伸のスマホ2大メーカー、VivoとOppoの「選択と集中」


ミャンマー人気ブログはこちらから見ることができます。↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

advertisement
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

advertisement