ヤンゴンのバスに乗ってみた

advertisement

年季の入ったボロボロの車体で運行されるヤンゴンのバス。

一度乗ってみたかったのですが、やっと乗る機会に恵まれましたので乗ってきました。

我々外国人にとって、ハードルが高い原因は、他のウェブサイトでも指摘されているように、
行き先がミャンマー語のため分からない事です。

バス系統番号もミャンマー数字を使っているため、番号すら判別できません。
仮に数字を判別できたとしても、その数字のバスがどこを経由して走っている
バスなのか、路線図がないため分かりません。

ということで、我々にとっては、行き先は車掌に聞くしかありません。

ちょうどダウンタウンに行く用事があったため、車掌さんにダウンタウン?と聞いてみて
yesだったので乗りました。

yangon_bus_0274

料金は200チャット。

ダウンタウンの入り口に到着したところで、渋滞にハマったため、途中下車しました。
車内は予想通り汚かったですが、まあ目的地がすぐなので許容範囲。

帰りもバスを利用。家までの直通がなかったので、乗り換えて家に帰りました。

降りる場所を間違えて行き過ぎてしまって戻りましたが、バス停の間隔が意外と長いので
結構歩くのが大変でした。

yangon_bus_0278

使いようによってはタクシーに比べてかなり安く移動できるので、カードとして持っておくのも悪くはないと思います。



「灼熱ミャンマーで暮らす」はブログランキングに参加しています。「海外生活ブログ」ランキングはこちらから見ることができます。↓↓↓


advertisement
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

advertisement