ヤンゴン環状線めぐり(2015年)

advertisement

ヤンゴン観光のひとつとして定番のヤンゴン環状線めぐりをしてきました。かなり前ですが(2015/6)。。

1周ではなくて、3分の2程ですが、それでも2時間程の時間がかかります。ちょっとした旅です。

チーミンダイ駅から出発し、北回り(インセイン)周りで回ってきました。切符は駅のホームに座っていた係員に言って買います。200チャットです。

チケットは印字されるタイプ。チーミンダイ駅は結構大きく駅舎もあるのでこのような切符を買えますが、無人の駅はどうなのかは不明です。

チーミンダイ駅に到着時には8割程席は埋まっていましたが、なんとか空いている席に座る事ができました。私が乗車した電車の席は山手線のようなロングシートで、椅子がプラスチックで硬いです。座り心地は最悪。

当たり前ですが、地元の人の利用が多い印象。私のような観光目的はほとんどいないと思われます。

車内は知り合い同士は話し合う程度で基本的にあまりうるさくありません。ある人は新聞を読んでいたり、寝ていたりと思い思いに過ごしています。

途中、急に大勢が乗り込んできたかと思うと、農作物も積み込み始めました。市内で販売するのでしょうか。。出荷前の、作物を小分けにする作業を車内ではじめましたよ。

あとは調理道具を持ちこんで料理を始める人、色々と乗り込んできました。まあ、日本ではまず体験できない光景が前方で繰り広げられます。途中、調理している人と乗務員さんが何やら口論を始めました。調理してるおばさんがすごい剣幕で乗務員さんと言い合いをして、最後はおばさんの貫禄勝ちというか、乗務員はまあしゃああないな、と言った感じで撤退していきました。ミャンマー語なので、何を会話していたのかわかりませんが、車内での調理を注意されたのだと思われます。

車内は賑わいを増しつつ、列車は進んでいきました。
なかなか日本では体験できない電車旅だと思います。


ミャンマー情報の人気ブログランキングはこちら
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

advertisement
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

advertisement