ミャンマーでもう見られなくなる!?日野製バス

advertisement

【2020/6/27 追記】
そういえば、2019年にヤンゴンに行ったときには日野製のバスは見かけなかったですね。
遂に廃止されてしまったのでしょうか。

==========
【2017/1/15 追記】
他のブログを見ていると、あと3ヶ月は現状のままのようです。ということで日野BH型バスはまだまだヤンゴン市内で見られるハズです。
あと3ヶ月で電子決済も導入される、とのことですが本当ですかね!?

絶対便利にはならないヤンゴン市内バスの大改革

==========
既にご存知の方も多いかと思いますが、「1995年以前の年式のバスと、ミャンマーで製造された日野BM型バス、トヨタ・ダイナなどのトラックを改造したバス」が明日2017/1/16からヤンゴン市内での走行が禁止されます。

ソースはコチラ
ミャンマー製「日野BM型」など、老朽化したバスの運行を禁止へ

ミャンマーに来た当初びっくりしたのが、日野のBM型バス。

日本ではこのようなデザインのバスを見かけたことがなかったのですが、レトロなデザインで結構好きでした。
HINOと書かれていたので日本でかつては走っていたのを輸入したのかな、と思っていたのですが、ミャンマー製とは知りませんでした。

ミャンマーの風景と妙にマッチしていたので無くなって欲しくないバスでしたが、遂にお役御免ですか。。。

バスの路線自体も減るみたいなので、市民生活への影響は如何程かしら、と思います。
結構どのバスも満員で運行されていたと思うので、バスの運行本数が足りないと通勤・通学への影響が大きい気がします。


ミャンマー情報の人気ブログはこちら
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

advertisement
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

advertisement