Yangon対岸Dala(ダラー)へ渡航の方法

advertisement

Yangonの南側にはヤンゴン川が流れていますが、その対岸Dalaの先には広大な陸地が広がっています。

なぜかYangon-Dalaを結ぶ橋が無いので、フェリーで渡るしかないです。大回りすればヤンゴンの北西の橋を渡って行く事も可能ですが、ちょっと遠い。

フェリーが手軽です。

フェリーはストランドホテルの目の前にフェリー乗り場があるので、そこでチケットを買って乗ります。

チケット代は、往復5400チャット!!

何かのブログか何かで往復4000チャットというのを見たことがありましたが、2015年11月現在さらに値上げして5400チャットです。
ちなみにドルであれば4ドルだそうです。ドルの方が若干安いです。

チケット売り場で、名前と国籍を書かされました。パスポートは不要でした。

pansodan_ferry_1495

pansodan_ferry_1494

ちなみにミャンマー人は100チャットだったか200チャット札を出してました。(あまり覚えてなくうろ覚えです。)200チャットとして30倍差。
いくらなんでも価格差を付け過ぎじゃないかと思いますが。。

pansodan_ferry_005

フェリーの乗車時間はわずか10分程。
pansodan_ferry_1490

フェリーは日本製で中谷造船製。広島の江田島で造ったみたいです。
pansodan_ferry_013

日本の援助でフェリーや桟橋が改良されているようです。
pansodan_ferry_021

Yangonの対岸Dalaには、Yangonとはまた一味も二味も違った光景があります。

【2016年1月追記】
1月にフェリーに乗りましたが、片道2000チャット、往復4000チャットに値下げになっていました。
頻繁に価格改定があるようなので少し多めにお金を用意しておいた方が良いです。

【2016年11月追記】
この間、ヤンゴン(Pansodan)→ダラーまでフェリーに乗りましたが、片道2,000チャットのままでした。

inland_water_transport_passenger_ticket_5881


ミャンマー生活の人気ブログはこちらから見ることができます。↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村


advertisement
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

advertisement