タイ感想(ミャンマーとの比較など)

advertisement

この前ミャンマービジネスビザの更新のためにタイに行ってきた感想を備忘的につらつらと。ミャンマーとの比較も少々。

・バンコク市内は洋服を来ている人ほぼ100%。
ミャンマーと違って民族服来ている人は見かけず。そもそもタイの民族服ってどんなものか知らないが。。それを考えるとミャンマーの民族服着用率は凄いことだ。

・人前で鼻ほじる人多い。人前で鼻をほじるのはOKの文化のようだ。ミャンマーもそうだな。

・バンコクではLINEが結構使われている。結局ミャンマーではLINEはイマイチ浸透しなかった模様。。

・両替はスワンナプーム空港はレートが悪い事が判明。(空港は1ドル32.73バーツとかだったが、繁華街では34.xxバーツとかだった。)

・高級ブランド品は概して価格が高い(ブランド品はバンコクで買うべきではない)。タイの超お金持ちをターゲットにしていると思われるので致し方なしか。

・タイの大戸屋は値段設定が高い。日本よりも高い。しかし、あまり美味しくない。定食はほぼ300バーツ以上(つまり日本円で1,000円以上)。

・最後の日の昼に食べたランチはかなりガッツリ食べて295バーツ。やはりローカルのお店は安い。
(トムヤンクン、パッタイ、鶏とカシューナッツ炒め、空芯菜、ソーダ水)

・スワンナプーム空港までの電車(ARL(エアポートリンク))は夕方混みすぎ。日本のラッシュアワー並み。本数増やせないのか?

・スワンナプーム空港の荷物検査とかパスポートコントロール混雑しすぎ。。。係員増やせないのか?

・バンコク市内のスクンビット通りは歩いて5分おきくらいにスタバがある。入らなかったが。。。

・バンコク市内のタクシーは非常に安かった。10kmくらい走って300円程。ミャンマーボッタクリ過ぎだろうと改めて実感。

・男性よりも女性が働いている方が多く見かける。これはミャンマーも同じか。

ミャンマーとタイを比べたら、やはりタイの方が、安く快適に暮らせると思う。
2016年時点ではミャンマーは観光か、仕事で行く国だ。
ミャンマーが暮らしやすくなるのは10年後か、20年後か、30年後か?永遠に来ないのか!?


ミャンマー情報の人気ブログはこちら
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

advertisement
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

advertisement