yangonに2015年オープンしたフィットネスジム、「Balance Fitness II」に行ってきた

advertisement

住んでいるアパートのフィットネスジムがまだ工事中とのことで、その間外のフィットネスジムが無料で使えるということで行ってきました。

行ってきたのはBalance Fitness IIです。

University Avenue Road と Thanlwin Street の交差点角にあります。バハン(Bahan)タウンシップです。

事前にウェブで調べてみたところ、2015年の1月にオープンしたばかりの綺麗なジムでした。名前に2が付いている事からも分かるように、Balance Fitness 1があって、Mayangone TownshipのKyitewine Pagoda Raodにあるようです。

さて、Balance Fitness IIですが、1階が受付、着替え室・シャワーとスタジオ、2階がジムと、もうひとつのスタジオがあります。

2階のジムはかなり大きく、多種多様なマシンが所狭しと並んでいます。

あとは、ボルダリングの壁も設置してあって3人同時に使えるようになっています。今まで何度かジムに行きましたが、誰も使っているのを見たことがありませんが。

ミャンマーでフィットネスジムは果たして流行っているのか、と行く前は思っていましたが、行ってみると非常に大盛況なのが分かりました。20代の若い人たちが6~7割くらいでしょうか。年齢が上がるに連れて人数比は減っていきます。男女比は6:4って感じですかね。女性も結構多いです。

客層としては外国人が多いのかなと行く前は思っていましたが、ミャンマー人と思われる人たちも結構来ています。主流はミャンマー人、外国人が少々っていう感じですね。

ちなみに、料金は1ヶ月の限定会員で150ドル、かなり高いです。日本ではフィットネスジムは1ヶ月1万円前後ですが、ミャンマーの物価からすると月150ドルはめちゃくちゃ高いと思うのですが、ミャンマー特有の2重価格になっていて、外国人は割高な値段設定なのでしょうかね。

ホームページを見ても、価格については一切書かれていないので、おそらく二重価格になっていると思われます。平均的な月収が数万円のミャンマーにあって、月収の1/3以上をフィットネスジムに使うとは到底思えないです。

タオルも貸してくれて、シャワー完備。スチームサウナっぽいものもありました。yangonに来てからほとんど通勤時に歩かなくなってしまったので、こういったジムは必要な設備だと思います。プールが無いのが個人的には残念です。

Balance Fitnessのウェブサイト


ミャンマー情報の人気ブログはこちら
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

advertisement
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

advertisement