ミャンマーで海外のお店からネット通販してみたら・・・

advertisement

ミャンマーでは、残念ながらお店に行っても買いたいものがあまり無いです。
日本でもあまり色々と買い物する方ではなかったですが、それに輪をかけてミャンマーではほとんど何も買っていません。

買うものといえば、食料品メインですね。。。
エンゲル係数が凄いことになってます。

食料品以外買わないと当然エンゲル係数が高くなっちゃいますね。
Wikipediaによると、「一般に、エンゲル係数の値が高いほど生活水準は低いとされる。」とのことですが、ミャンマーに来たらこの法則は当てはまらない人は多いのではないでしょうか。

リアル店舗で買うものが無ければネット通販で買えばいいじゃん、となりますが、ミャンマーに配達してくれるお店がほとんど無いのが現状です。
配送先国のプルダウンで、「Myanmar」という文字が無かった事多数。
アマゾンも配達してくれません。確か。

そんな中、とある通販サイトで奇跡的にミャンマーに配達してくれるお店がありました。
早速購入。

1週間くらいしてDHL経由で到着。

到着時、関税を課されました。まあ、これは想定内。それ以外に、良く分からない費用を請求されました。
DEFERMENT FEE。ディファーメントフィー?何だこれは。
customs_1129

関税10ドルに対し、DEFERMENT FEE13ドル。
お店に聞いても良く分からないとのこと。
辞書で調べたら、DEFERMENTは
1延期; 繰り延べ.
2徴兵猶予.
という意味だそうですが、延期なんかしてないし。。。

またまた同じお店で買ってみました。
今度は関税14ドルに対し、DEFERMENT FEE13ドル。
DEFERMENT FEEは固定のようです。

customs_1130

また買い物したらDHLの人に聞いてみようと思います。

ちなみに、
1回目の買い物は$153.60。
2回目の買い物は$233.00。

2万円近くの買い物で関税諸々で3000円近く取られるのはちょっと高い気がします。



「灼熱ミャンマーで暮らす」はブログランキングに参加しています。人気のミャンマーブログはこちらから見ることができます。↓↓↓


advertisement
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

advertisement