ヤンゴンではクルマのナンバープレートが無いのを良く見かける。。。

advertisement

ヤンゴン市内で良く見かける光景。

いわゆるナンバープレート無しのクルマ。

no_plate_4777

大体毎日1台はこういうナンバー無しのクルマを見かけます。

なぜナンバープレートが無いのか気になっていた所で、ミャンマージャポンさんの記事を発見。

ミャンマーで車のナンバープレートの盗難が急増

『 ミャンマー陸上運輸管理局は、ヤンゴン管区内で車のナンバープレートの盗難事件が急増しており、1週間に約160件起きていることがわかった。同局の発表によると、これまでは1週間に40件程度だったところ、9月初旬から4倍に急増したという。

 車業界に詳しい専門家は「ヤンゴン管区内で正式に登録されていない(ライセンスのない)車の市場が拡大している。これらは密輸された車で、最近ライセンスのない車の取締りが厳しくなっていることが関係していることは明白」と説明した。
[7Day Daily] 2016/10/17 』

1週間で40件というのも驚きですが、最近では1週間で160件とのこと。1ヶ月で700件くらいでしょうか。。。
そりゃ毎日のようにナンバープレート無しのクルマを見かける訳ですね。

ライセンスが無いから、他人のナンバープレートを盗んで付けちゃおうという発想も凄いですね。
日本だと一発でバレて、より重い罪になりそうですが、ここでは簡単には犯人まで辿り着けないんでしょうかね。。。

と思ったら、こんな記事が。

FBIがミャンマー警察に捜査能力向上に協力

数年後にはFBI仕込みの捜査が行われるようになるのでしょうか。。。見守りたいですね。


ミャンマー人気ブログはこちらから見ることができます。↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

advertisement
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

advertisement