ミャンマーは雨季ですね

advertisement

6月中旬くらいからミャンマーは本格的に雨季に入りました。

旅の本などを見ると5月末から雨季と書いてある所が多いですが、今年を見ている限り、6月の上旬まではほとんど雨は降らなかったように思います。

6月上旬は結構晴れていて、まだまだ暑かったような気がしています。6月中旬から曇の日が多くなり、1日に数回ざっと雨が降って止む、というのを繰り返しています。

最近ではあまり晴れ間もなくなってずっと曇か雨というのが続いています。毎日折り畳み傘持参が必須です。いつ雨が降るのか分からないので。

ミャンマーにも「東京アメッシュ」のようなサイトがあれば助かるのですが、なさそうです。雲の動きや雲の色を見るとだいたい雨が降りそうなのかは分かってきました。

雨季はジメジメして嫌ですが、気温がそれほど高くならないので、ある意味過ごしやすいですね。

6月上旬までは、晴れていたらあまり外を歩きたく無かったですが、最近では散歩するのも許容できるかな、といったところです。それでも10分もあるくと汗だくになってしまいますが。

雨季には一気に雨が降るので窪地や水はけの悪いところだとすぐに水浸しになってしまいます。この前帰ろうとしたら、道が水没していました。。。

water_logging_0325

water_logging_0326

水没しているのは距離にして100mくらいだったので、水浸しになりながらも進みました。

一旦大雨が降り出したら、どこかに避難した方が良いです。
shower_0157


ミャンマー人気ブログはこちらから見ることができます。↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

advertisement
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

advertisement