ヤンゴン空港の新国際ターミナルが2016年3月12日に【ソフト】オープン

advertisement

ミャンマーニュースに掲載されていましたが、ヤンゴン空港の新国際ターミナルが2016年3月12日にオープンするようです。

ずっと工事していたのですが、最近空港に行った時にはほぼ完成している状態だったので、そろそろオープンかと思っていましたが、今週末オープンとのこと。

「この新国際ターミナルが稼働すれば、年間600万人の乗客を受け入れることが可能となり、現存のターミナルのキャパシティである270万人を大きく上回り、倍以上となる。」
とのことで、急増するミャンマーへの観光客を受け入れられる状態になるようです。今はかなり手狭ですね。

現在は搭乗口が5個くらいしかないので、これ以上国際線の乗り入れは難しいと思っていましたが、新国際ターミナルの完成で国際線航路も増えるかもしれません。
エミレーツが8月からヤンゴンに来るというのも、この新国際ターミナルができたからかもしれませんね。

「6億6000万米ドルを投じて建設された新国際ターミナルは3階建て。1階に国際線の到着ホールが設置され、その他の階はショッピングセンターになるという。」ということで、今のターミナルにはローカルショップくらいしかなくとてもショッピングする所では無かったですが、少しは期待できるかもしれません。ちなみに、カーネルおじさんの顔写真がこの前通りかかった時にちらっと見えたので、KFCが入ると思います。

それ以外は不明。

また、
「バゴー地域に建設される大型の新空港は、シンガポールのYongham Holdings、Changi Airport Planners and Engineers、そして日本の日揮株式会社により建設される予定だ。
完成は2022年で、年間1200万人の乗客が受け入れ可能となる同国最大の国際空港になる。」

ということで、あと6年後くらいにはヤンゴン国際空港は現在よりも市内からずっと遠いところに移ってしまいます。個人的には今の場所は市内から近くて便利なので、遠くなるとしんどいな、というのが正直なところ。。

↓はマンダレー国際空港。ヤンゴンよりも近代的でした。
mandalay_airport_2224

【2016/4/3追記】
この度空港に行きましたが、まだ旧施設にて運用していました。
開業というのは嘘だったようです。とりあえず体外的なパフォーマンスだったということだと思います。
といいつつ、新空港ビルはほぼ出来上がっている状態なので、最終的な仕上げ段階だと思います。


ミャンマーの人気ブログはこちらから見ることができます。↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村


advertisement
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

advertisement