海外でラジコ(radiko)を聞く方法 【iPhone編】→ムリかも。。。

advertisement

備忘録。

海外でラジコ(radiko.jp)を聞くにはどうするか。

普通にラジコアプリを立ち上げると、「サービスエリア外のためご利用できません」と出ます。

radiko_0770

これを解消するにはどうするか。

まずはVPNサービスを申し込む。これはいろんな会社がやっているので、
特にここでは詳しく説明しない。

VPNサービスに申し込んだら、iPhoneでVPNの設定。

忘れてはならないのが、iOSの位置情報サービス機能をオフにすること。

iPhone/iPadでradiko.jpが視聴できない場合の対処方法

radiko_0771

おー、ミャンマーで日本のラジオが聞けました♪リアルタイムで聞くと時間が2時間半ずれているという不思議さ。二時間半後に聞くのがいいんでしょうね。

なぜか家では聞けますが、外出先からラジコを聞こうとすると「サービスエリア外のためご利用できません」と出ます。
VPNにしてるのに。

謎です。

【2015/9/25追記】
自宅でもiPhoneでラジコが聞けなくなってしまいました。スマホ経由の場合、位置情報をオンにしないと起動しないようになっていて、位置情報が日本じゃないからエラーになると想像してます。

パソコンでは聞けるのですが、パソコンでは位置情報は求められないのでセーフなんだと思います。



「灼熱ミャンマーで暮らす」はブログランキングに参加しています。人気のミャンマーブログはこちらから見ることができます。↓↓↓


advertisement
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

advertisement